5月27日委員会活動

  本日は、今年度3回目の委員会活動日でした。本校では、「児童が学校生活を楽しく、生き生きとしたものにするために、校内の様々な仕事を分担し、自主的、計画的に活動できるようにする。」をねらいとして、5・6年生全員がいずれかの委員会に所属しています。

 8つの委員会のうち、本日は4つの委員会の活動を紹介します。

【計画委員会】

 代表委員会の議題決定や計画、児童会行事の運営、あいさつ運動や復興プロジェクトの取組等の中心となって、活動しています。
 今日は、1人1台端末を使いながら、活動の振り返りや計画の話し合いを行っていました。


【掲示委員会】
 月ごとの掲示物を作成したり、各種のポスターを掲示したり、校内の掲示板の活用や情報発信等の取組を行っています。
 今日は、アジサイや傘などの6月の掲示物を丁寧に作っていました。


【図書委員会】
 図書室の本の貸し出しや本の整理、図書習慣の計画・実施等、学校図書の活用や整理・整頓等に関する取組を行っています。
 今日は、これまでの活動を振り返りながら、よりよい図書室の使い方や貸し出しの仕方を話し合いました。



 【体育委員会】
 体育行事への協力、体育倉庫の整理、体育朝会の計画・実施等に関する取組を行っています。
 今日は、運動会の黄組(各学年3組)が使う黄色の体育帽の仕分けや配達を行っていました。