6月4日お話朝会「応援の力」

  本日のお話朝会は、6月1日の「片平地区みんなの大運動会」での、みんなの頑張りや活躍の姿を受けて、校長先生から「応援の力」というお話がありました。概要を紹介します

① みんなの運動会での姿

転んでも、間違えても、最後まであきらめずに走っていた。演技していた。

一人一人が一生懸命取り組んでいる姿がとってもかっこよかった。



② 応援の力

 運動会では、たくさんの人がみなさんを応援してくれた。たのもしい応援団のほか、学級の友達、上級生、下級生、おうちの人、地域の人、そして先生方。応援があると、本当にやる気がいっぱいになって、自分の力が出せる。

③ 応援でつかってよい言葉、いけない言葉

 がんばれ~! がんばってるね!できるよ!やれるよ! いいぞ!すごい!かっこいい!・・・・・OKワード「あったか言葉」

 だめだ!ミスするな!しっぱいするな! なにやってんの! 逆に失敗してしまいそうな・・・・NGワード「とげとげ言葉」

④ 自分で自分を応援する

 友達やおうちの人、先生方がいつもそばにいて、応援してくれるわけではない。

 だけど、どんなときでも自分を応援してくれる人がいる、それは、自分。

 いつも自分を応援する、友達を応援する 自分の中に応援団をつくろう!

⑤ 応援団にはエールが必要

3・3・7拍子に合わせて、つくってみよう!たとえば

「できる・できる・わたしはできる」

「やれる・やれる・ぼくならやれる」

⑥ 応援団長のエール

最後に、応援団長さんがつくったエールを使って、自分で自分を応援、お互いを応援しました。