6月7日地震シェイクアウト訓練、避難訓練

 本日は、6月12日の「仙台市民防災の日」に関連して、地震シェイクアウト訓練を行い、その後、校舎外への避難訓練を行いました。

 地震シェイクアウト訓練は、休み時間での実施だったにもかかわらず、訓練地震放送に従って、その場で「まず低く、頭を守り、動かない」ことを実行している姿が見られました。

 その後は職員の誘導に従い、自分のいた場所から校舎外への避難を行いました。避難場所は、校舎改築中で校庭が使えないことから、隣にある東北大学の敷地を使わせていただいております。


 東日本大震災の教訓の継承も踏まえ、「自分の命は自分で守る」「他の人、大人と力を合わせる」意識を一層大切にしていきたいと思います。